和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2015年04月17日

PCにも愛情を

突然ではありますが、
私、確か「WEB関連」としてマルコーホームに採用されたような記憶があります。

多分、私の気のせいではありますがWEB(ホームページ関連)の仕事よりも
裏方作業(雑用、補助、パシリなど)の方がメイン業務なような割合の毎日。

まぁ元から私、黒子の如く裏方作業が好きなタイプ。
他の社員の皆さまの仕事の効率が上がるなら、多少の雑用も頑張る次第。

っというわけで、本日の雑用(その1)が「パソコンのメモリ増設」。

女性スタッフ×2名より、「ノートパソコンの処理が遅い」と
アムロレイが初代ガンダムの終盤で、あまりに操作が早すぎたためにガンダムが追いつけず
オーバーヒートを起こしたようなことを最近ずっと言っていたために
「もっと早くするための処置」を本日実施。

それがガンダムで言えば「マグネットコーティング」であり、
パソコンで言えば「メモリの増設」作業になる…のかは不明。

早速、パソコンショップでメモリを購入してきた私。

PCにも愛情を
↑ 同じような規格ですが、低電圧タイプと普通?タイプの2種類になります ↑

メモリを増設すれば「パソコンが早くなるのか?」という質問をされると困るのですが
YESでもあり、NOでもあります。

パソコンに複雑な計算処理作業を長時間行なうのであれば、メモリ増設は効果ありますが
他の要因(システム不調など)があるのであれば効果は望めません。

再セットアップという手も無いことも無いですが、それこそ丸1日作業になってしまうので
怪しそうなプログラムやエラーが発生していないかをチェックして特に問題なさげのため、
今回は あまり作業時間の必要が無いメモリ増設を実施。

PCにも愛情を
↑ 増設するPC本体が単純なタイプだったので数分で作業完了 ↑

とりあえず、2台のPCに4GBずつ増設したので現在 様子を見ているところになります。

個人的な意見ですが、「PCは大切な人だと思って、同様に扱うべし」。

機械も人間もヘソを曲げられてしまうと、かなりメンドクサイことになるので
日常から愛情を持って自分のパソコンと接してあげれば、きっと良い子でいてくれるはず!!

っというわけで、本日のボヤキを終了いたします。


Posted by WEB担当“S” at 19:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。