和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2014年05月02日

本日、PC修理工な私

先日よりニュースでも話題になっておりますが
「IE(インターネットエクスプローラー)問題」。

本日の朝より対応策のアップデートが開始されております。

まぁ余程変なところをネットサーフィンしに行ったりしなければ、
そんなに影響はないと思うのですが…











社内に影響がありそうな方に心当たりがある(謎)。

っというわけで、社内に「IEでのネット閲覧禁止令」を先日より発令しておりましたが、
おそらく守られることも無いだろうという悲しい自信から、
朝から社内中のPCのアップデート作業を繰り返しておりました。

口頭やらメールでアップデートの指示を出すだけでも良かったのですが、
一応PC関連の責任者(いつから?)という立場の私、
自分の目で安全を確保しないと不安なのでMBSモデルの方にもお邪魔してまいりました。

ネットを見ていると私のようなポジションの方の嘆きやボヤキが多々ありましたが
中でも秀逸だったものがこちらの内容 ↓ 

本日、PC修理工な私

これをしばらく見て、何がおかしいのかが分からなかった方、要注意でございます。

こちらの何が間違いかといえば?
答えは「IE(インターネットエクスプローラー)のショートカットをリネームしただけ」でございます。

IEをクロム(Chrome)とリネームしただけなので、
これをクリックしたところでIEが起動するだけでございます。
根本的なことは何も解決しておりません。

知ってる人からみればとんでもなく不思議ちゃんな行動ですが、
こちらの人はかなり考えた結果の行動なのでしょう。

中々ステキなセンスをお持ちの方なので、実際の人物に非常に興味がありますが…

似たような話で「Windows8を入れれば画面タッチで操作ができるようになる。」という
Windows8が販売されたばかりの当時に間違った知識でOSのアップグレードなどを行なった方の話。

…あくまでもOS上ではそういう機能(画面タッチ)ができるようになるという意味であって
部品(モニタ)が対応していないければムリな話でございます。

少々話がそれましたが、社内のPCのほとんどに対策を施したので多分大丈夫であろう弊社のPC。

また一日が本業とは違うことで終わってしまった私…明日こそは頑張らないと。

とりあえず、皆様もWindowsUpdateを実施して対策をしておきましょう!


Posted by WEB担当“S” at 18:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。